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どこかで?ゲンビ
ビデオアート編 原田裕規
「どこかで?ゲンビ ビデオアート編」第2弾では、幅広い視覚文化を対象とした調査、思索に基づき、作品制作のみならず、執筆、キュレーションなど多彩な表現方法を採用し、ユニークな活動を展開する作家、原田裕規を紹介します。本展で展示する映像《One Million Seeings》(2019)は、一般の人々によって撮影され、その後不要なものとして手放された写真を作家が収集し、それらを見届ける様子を記録したものです。作家による行為は24時間にわたり続けられ、その様子が二つのカメラで捉えられています。私たちが日常的に親しむ行為としての写真、そのイメージのもつ意味について問いかけるものといえます。
- 4月16日は「24時間上映」のため、展示を一部改編します
- 新型コロナウイルス感染症の状況により会期等変更となる場合があります
基本情報
《One Million Seeings》24時間上映
日時|2022年4月16日(土)10:30~17日(日)10:30
上映中は作家が在室します。
上映中はいつでも入退室いただけます。混雑時は入場人数、時間を制限させていただくことがあります。
- 「広島県青少年健全育成条例」により、深夜(23:00~翌6:00)は、18才未満の入場をお断りします
《One Million Seeings》24時間上映
日時|2022年4月16日(土)10:30~17日(日)10:30
上映中は作家が在室します。
上映中はいつでも入退室いただけます。混雑時は入場人数、時間を制限させていただくことがあります。
- 「広島県青少年健全育成条例」により、深夜(23:00~翌6:00)は、18才未満の入場をお断りします
作家プロフィール
原田裕規(はらだ・ゆうき)
1989年山口県生まれ。2016年東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻修了。社会のなかで「とるに足らない」とされているにもかかわらず、広く認知されている視覚文化を取り上げ、議論喚起型の問題を提起するプロジェクトで知られる。12年に「ラッセン展」(CASHI、東京)の共同企画でデビューし、13年に編著書『ラッセンとは何だったのか?』(フィルムアート社)を刊行。17年より心霊写真をテーマにしたプロジェクトを展開し、20年以降は「後衛」をキーワードにしたプロジェクトを進めている。
haradayuki.com/
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